盗塁とケガと内野手

2つの興味深い写真があった
赤星&井端
これは6/22中日戦、カバーに入ったのはショート井端
赤星&中島
これは6/16西武戦、カバーに入ったのはショート中島

見ての通り、赤星選手の盗塁のシーンの写真
(赤星ファンは冷静に見てね〜冷や汗
どっちも盗塁は成功してるんだけど、レッドのダメージは大違いだった
キャッチャーからの球はほぼ同じような、2塁ベースよりやや1塁側に逸れたワンバウンドの送球
ここで注目したいのがショートの「体の位置」と「左膝の角度」
井端選手は左手こそレッドに当てに行ってるが、自分の体のカタい部分を走者を避けるようにしているのがわかる
一方の中島選手は捕球に集中しているようで、走者と自分の体の位置関係をあまり意識していないご様子
敵とはいえ長いシーズンを戦う相手、いわば職場仲間だから、こういう部分って気を使うのが
最低限のマナーのような気もするけど....なんて思ったりもする

話は変わるが岡田監督は現役時代主にセカンドを守っていた
ショート、サードゴロなどで併殺プレーで2塁ファースアウトの後、1塁に送球する際
わざとアンダースローで1塁に投げていたらしい
理由は1塁走者が恐くて岡田選手に激しいチャージをして来なくする為らしい
岡田選手のプレーはベテランだからできたプレーかもしれないけど
写真にあるような場面で、岡田選手は2塁塁上ではたしてどんなカバーの仕方をしてた選手だったんだろうか?
無理だとは思うけど、ぜひ聞いてみたいもんだ

また鳥や藤モン、セッキーには絶対、中島のようなプレーをして欲しくない
中島にとっては不可抗力だったとは思うけど、こういう部分でも球界から一目置かれるような
かっこいい二遊間になって欲しい

以上素人のたわごとでしたジョギング

Comments

こんばんわ☆
すごい写真ですね(>_<)!直視できません(泣)
鳥谷もたまにベースカバーの基本的なミスをしますよね。それによって内野手側ではなく、捕手にエラーが付くのが痛いとこ(ToT)あ、筋違いな話ですみません。
私は打つことより、守備の方が大事だと思います。

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/31935

Trackbacks

Go to top of page