リアルなMac屋のつぶやき vol.2

7/6 深夜、大阪の阪神ファンから電話があった
また東京に観戦かライブを見に来るんかなぁと思って電話に出たら
知人「Mac がフリーズしてんねん、ど〜やったらキーボードから再起動できるん?」
珍しく Mac の質問だった
この知人は iMacG4 Flat / OSX(10.2.8)という環境だったと記憶している
Mac の経験はかなり長く、キーパンチもめっちゃ早いらしいが
機械のことはそれほど詳しくないらしい

俺 「今はキーボードからは再起動できないよ、後ろの電源ボタンを長く押して一旦電源落とすしか無いよ、ポインタ(マウス)が動かないの?」
知人「そうなんよ、マウスが動かへんねん」
俺 「う〜ん....(OSX でそうそうフリーズはしないはず)...時計は動いてる?」
知人「なんとなく動いてるみたいやなぁ」
俺 「う〜ん、たぶんそれはフリーズじゃないよ、マウスかキーボードに不具合があるんじゃないかな?マウスの裏は赤く光ってる?」
知人「あ、光ってへんわ」
俺 「じゃマウスかキーボードの異常だね〜、ケーブルを抜き差ししてもう1回確認してみてよ」
知人「わかったわ〜そう〜するわ〜」
俺 「もしそれでもだめなら明日梅田のビッ○カメラにでも行って買うしかないね〜3500円ちょっとだよ〜」
知人「わかったわ〜 しゃ〜ないな〜今日は阪神チャットは入れへんな〜」
俺 「....(♪し〜かたがないので.....).....もう1回確認してみてよ」
知人「ありがとね〜ほなね〜」
俺 「じゃ〜ね〜」

意外に多いのが USB がらみ(キーボード、マウス、HUB)の不具合でマウスが動かなくなったり
キー入力ができなくなったりするトラブル
確かにマウスが動かなくなると、焦ってしまうのが人の常
この知人は電話で済んだけど、客先に行ってから気づくことも多い
盲点と言ってもいいかもしれない
最新の USB デバイスは改善されたようだが、ある一時期( Apple Pro...というタイプ)の
マウスやキーボードは断線・接触不良が結構多かった
ケーブルに力がかかってしまう部分の耐久性が低かったように思う
特にケーブルが半透明の皮膜のタイプのマウス、キーボードをお使いの方は要注意!
一度お使いのマウスを調べてみたほうがよろしいかもしれません

その後気になって、知人に電話を入れてみた
俺 「その後どう?ちゃんと使えてる?」
知人「うん、ケーブル抜いて、入れ直したらちゃんと動いてるわ〜」
俺 「それはよかったね〜」
知人「時代は流れてるんやなぁ、私が使ってた頃の Mac とは違うんやなぁ」
俺 「....(あんたいくつやねん)...そかそか、そんじゃ〜ね〜」
さすが Adobe Illusutrator88 時代からの Mac ユーザーだな冷や汗

人気blogランキング

リアルなMac屋のつぶやき vol.1

6/1 お客さんからの電話が鳴った
客「インターネットやメールが全く使えなくなった
  仕事に支障をきたしているので、すぐにでも見て欲しい」
このお客さんにはMac、ルーターを売ってるし
LANの配線もウチが行ったから、正直まずいなぁと思った
その日の対応は無理だったから翌日の対応を了承してもらった
そして6/2。夕方お客さんのところに到着
案の定ウチが納品したパーツ故障の疑いもあり、少し視線がキツかった
あいさつもソコソコにすぐに調査をさせていただいた
いろいろ調査するうちに、機材の不具合ではなく回線側に問題が
あることが徐々に判明していった
回線はNTTのBフレッツ(光ファイバー)を利用しているので
NTTに問い合わせしてみたところ....
俺「回線に異常があるようなんですが、至急調査して下さい」
 (↑ちょっと強気で)
NTT「回線が停止しています。たいてい使用料をお支払いいただいて
    いない場合停止状態になります。お調べいただけますか?」
俺「あっそうでしたか、こっちで調べてみます、すいません....」
 (↑かなり弱気で)
・・・ここでコーヒーが出てくる
フレッツ使用料を口座引き落としにしていないとのことで
たまっている振込用紙を探してもらったところ....
客「アレ?これですかね?」
俺「そのようですね....」
出て来たのは4月分の振込用紙
しかも封筒からも出してない状態だった
2ヶ月未納ってことだったんですね!
・・・ここでお菓子が出てくる
という訳で一件落着!
すでに殺伐とした空気は消え、和やかな?微妙な空気に変わっていた
冷めたコーヒーのおかわりをしようと思ったけど
さすがにそれもどうかと思い、その場を後にした

そして今日、報告の電話があった
客「さっき払ってきたら、無事復旧しました。ご迷惑おかけしました」
 (↑当然優しい口調で)
俺「あっそうですか、それならよかったですね〜」
 (↑これまた優しい口調で)
さて請求金額はいくらにしようか....それが問題だ

教訓
業務上払わなきゃいけないモノは、期日を守って払いましょう

Go to top of page