交流戦結果 総括

 ロッテ   /24勝11敗1分
 ソフトバンク/23勝12敗1分
 阪神    /21勝13敗2分
 讀賣    /18勝14敗4分
 ヤクルト  /20勝16敗
 横浜    /19勝17敗
 オリックス /17勝16敗3分
 西武    /18勝18敗
 中日    /15勝21敗
 日ハム   /12勝22敗2分
 広島    /11勝24敗1分
 楽天    /11勝25敗

先ほどの楽天ー横浜戦をもって全日程を消化した
選手、首脳陣、審判団、球団関係者のみなさん慣れない試合運営ホントにお疲れさんでした
優勝したロッテは本当に強かった、おめでとうございます
俺らファンも十分楽しませてもらいました

セパ2リーグに分かれたのは1950年(もちろん俺は生まれてないから知らないけど)
50年代は今以上の合併・吸収が行われていたが
分立から55年間一度もセパ交流戦は行われなかった
そして2004年プロ野球の人気が低下・球団経営の失敗が招いた合併・新規参入のドタバタ劇
そんな理由で55年の禁を破って始まったセパ交流戦
日本生命が5000万円以上のニンジンを提供してくれたセパ交流戦
観客動員数に苦しむパをセが助けたセパ交流戦
合併球団オリックスの人気の低さを浮き彫りにしたセパ交流戦
不公平な配分ドラフトを受け入れた楽天が最下位だった交流戦
いろんな背景が見えたセパ交流戦だった
来年以降今年と同じ内容で交流戦が行われるかわからない
どうか経営者、球団、現場、選手会、俺らファンが良い知恵を出し合って
アメリカ・MLBの模倣ではなく、日本独自の交流戦を実現して欲しい
少なくともそういう危機感だけは今の球界に芽生えたことと思う
セパ交流戦は単なる一手であって、交流戦で人気が回復した訳ではない
昔の夢よもう1度も大事だし、これから新しいプロ野球もクリエイトして欲しい
がんばれプロ野球!

どうでもいいけど交流戦期間中「あの老人」が球界に復帰し
辞任の理由となった「あの元大学生」は今2軍に落とされているのは皮肉だ
プロ野球界は「あの老人」にまたかき回されるかなぁ

Comments

広島がらみの合併 球界再編がすでにうわさされているみたい そのためになべつねが 戻ったんじゃないのかと・・・・

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/31344

Trackbacks

Go to top of page