初月

ごぶさた致しております

その手のマニアの方なら「初月」と言えば
帝国海軍の駆逐艦とわかったと思います
今日のお客さんはその初月に乗艦されていた方でした

仕事を終え、棚に飾られていた戦艦の模型のことをお伺いした際
戦時中はどのように過ごされたのか質問したところ返ってきた答えが

「初月に乗っておりました」

だった
「初月」について調べてみたところ
昭和19年10月25日に沈没している
詳しくは聞かなかったが、撃沈の際には別の任務に就いていたそうです

さらに終戦6日前は任務で小倉にいらしたそうです
昭和20年8月9日と言えば、2発目の原爆が投下された日でした
当初小倉が投下目標でしたが、天候が悪く、視界不良という事で長崎に変更になってしまったのです

「これも運命」

と仰ってました
今は引退され、悠々自適の生活をされているとのことですが
人に歴史あり
もし俺があの時代を生きていたのなら....
と思うと今の日本は本当に平和なんだなぁと実感させられます

阪神はさっぱりですなぁ、やっぱ観戦しないと勝てないのかなぁ
人気blogランキング クリック投票のご協力よろしくお願いします。<(_ _)>

Comments

 こんばんは! お久しぶりです^^
 この時期、お盆の頃になるといつも思いますが、戦争と平和って、考えてしまいます。
 虎の試合が見れる! これって、すっごく平和でなければ出来ないことだなって、記事を読んでまして、改めて思います。平和っていいな♪

 それと、らぼ! 熱中症には注意して下さいね。わたし、甲子園へ行く時は気を付けていたのに! 6日に外出したときに熱中症になりました(ToT)

 健康・熱中症には! 気を付けてくださいね(ToT)

 
 

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/101738

Trackbacks

Go to top of page