9連戦

昨日は久々に久保田劇場が見れました....(T_T)
西武相手に1勝2敗だったものの、苦しい9連戦を6勝3敗と勝ち越して
タナボタの首位だからまぁ良しとすべきなのかなぁ

でも気になるのはこの5試合、三振の数が異様に多い
○5/24ロッテ 7三振(雨で5回コールド)
●5/25ロッテ 9三振
●5/26西武 14三振(対松坂投手)
○5/27西武  9三振
●5/28西武 12三振(延長10回)

素人意見だが、この3試合を観戦してみて感じたのは
西武初戦のように相手投手が好調ならばある程度三振の数が増えるのは仕方がないとして
ファーストストライクの比較的甘い、カウントをとりにきてる球をあっさり見逃して
2、3球目の厳しい球・ボール球を振ってしまい、凡打や空振り、ファールとなってしまう
不利なカウントに追い込まれるってパターンが非常に多かった気がする
そりゃ長いシーズン不調の時もあるだろうけど
あらためて三振の数をカウントしてみると尋常ではない気がする
チームとしての対策ってなんかできないもんなのかなぁ

現状では讀賣が絶不調で今日も首位にいるものの、中日、ヤクルトも含め
混セの様相を呈してきたことを考えると
投手におんぶにだっこ状態では昨日のように久保田劇場が開幕してしまうだろう
打線がある程度機能しないことにはいくら好投手陣を揃えてても破綻するのは間違いない
交流戦の半分はDHが使える分、一昨日のひ〜やんや昨日のシェーンのような「当たり」が出るだろうけど
レギュラーシーズンに戻れば、そうもいかず、どうしても投手の使い回しってことになる
当然投手の消耗・故障もでてくる

交流戦が終われば、直接対決もあり順位なんてあっという間に落っこちる可能性もある
交流戦も残り約半分、疲れもあるだろうけどそれは全球団同じこと
とりあえず楽天戦の初戦を打撃陣でモノにして交流戦後半をうまく乗り切れれば先も見えてくるか!?

それにしても西武は機動力があって羨ましいねぇ....おかわり君まで盗塁するとは....矢野っち....ちょっと走られすぎだよ....(T_T)
人気blogランキング クリック投票のご協力よろしくお願いします。<(_ _)>

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/90720

Trackbacks

Go to top of page