あの人

とある日の深夜0時近くに電話が鳴った。どうしても今日中にMacの設定をして欲しいとのことだった。急を要する様子だったためお伺いしたところ、お客さんはイラクで誘拐され無事解放された「あの人」だった。俺は報道レベルの知識しかなかった為どちらかというと批判的な意見・立場だったが、その方と4時間にもおよぶ議論の末、自分の関心の低さ・国際情勢の無知さに赤面してしまった。俺たちの情報源といえばTV、新聞、インターネットが主たるものだろうが、どれも正しくもあり、間違いでもあった。やはり「自分の意見」を持つ事が重要なんだと思わされた4時間だった。

Comments

初コメントです。
とても貴重な4時間だったみたいやね。
私たちは外側からしか物事見てなかったわけで
当事者と話して初めて解る・気づくこともあるよね。
ホント、いい仕事してるな〜らぼ。うらやましい(爆)

らぼの人間関係に新たにすごい人が加わりましたね。
また、18日にその話ゆっくり聞かせてくださいな。

ま、報道の是非とかについては新聞記者の友人が多いので
「本当は・・・」って話はよく聞きます。
中国行ったら「いかに日本がアメリカに偏っているか」
よくわかったし。まあ、「自分の意見」を持つって大事だね。

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/4413

Trackbacks

Go to top of page