故障傾向 2010.7

東京は連日猛暑です
私共の住環境は鉄筋コンクリートの低層建物で
目の前は環状8号線と笹目通りの交差点ということもあり
ヒートアイランド現象を「体感」できるロケーションです

炎天下、バルコニーの植物の水やりのついでに
コンクリート部分にたっぷり水を撒いても
ものの数分で蒸発してしまいます

最悪なのは好天だった日の場合
深夜になっても建物が帯熱というか蓄熱しており
外気温が下がっても室内は蒸し暑く
寝苦しい日々が続いております
あまり好きでは無い冷房のお世話にならざるをえません
一晩冷房を浴びると、翌日の体調がどうもいまひとつ…
5年選手になる Cinema HD Display 30inch の
外側ケースが異常に熱いのにビビっております

報道によると屋内で熱射病で体調を崩される方が多いようですが
異変を感じたら水分を補給するなり、エアコンを入れるなりの対策をしないと
命の危険すら感じる今年の東京の夏です
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

前置きが長くなりましたが
本題の故障傾向です

こんな天候のせいか、7月も PowerMac G4 MDD(以下 MDD)の
電源故障が目立ちました
こちらはもはや「定番」です

先月もそうでしたが PowerMac G5(以下 PM G5)の扱いが増加傾向です
やはりメーカーサポートが終了してしまった機種なので
私共のようなショップでも扱いが増えてきております

今回はここにきて修理件数の増えている PMG5 を
ちょっと掘り下げてみたいと思います

PMG5 は 2003年から約4年間販売されておりました
世代分けすると一般的には4世代と見なされております
以下、私共の認識している分類です(正規の分類法ではありません)

「第一世代」
2003.9 に発売された最初期型
M9020J/A 1.6Ghz
M9031J/A 1.8Ghz
M9032J/A 2.0Ghz Dual

M9393J/A 1.8Ghz Dual 2003.11 追加モデル
これも第一世代に分類しております

「第二世代」
2004.6 発売
M9454J/A 1.8Ghz Dual
M9455J/A 2.0Ghz Dual
M9457J/A 2.5Ghz Dual

M9555J/A 1.8Ghz 2004.10 に追加された廉価モデル
機械的には構造が特異ですが
これも一応第二世代に分類しております

「第三世代」
2005.4 発売
M9747J/A 2.0Ghz Dual
M9748J/A 2.3Ghz Dual
M9749J/A 2.7Ghz Dual 水冷!

「第四世代」
2005.10 発売
M9590J/A 2.0Ghz Dual
M9591J/A 2.3Ghz Dual
M9592J/A 2.5Ghz Qual

このシリーズは「Dual Core」「最終」モデルなどとも呼称されております
メモリが PC2-4200/533 規格となり、単体で2GBのモジュールも登場し
2GB x 8 Slot で最大 16GB となり
前期型の2倍ものメモリが搭載可能になりました

第一世代〜第三世代はメモリや PCI バスの規格がほぼ同じです
一部メモリスロットが4スロットのモデルが存在しました
ほとんどのモデルは8スロットです
PCI の仕様の違いなど、細かい部分で違いがありますが
概ね前期型は同じような仕様と見なしてもよろしいかと思います
仮に「1.8Ghz Dual 8GB」と「2.0Ghz Dual 4GB」のどっちを使う?
という選択を迫られたら、メモリ信者の私としては前者を選ぶでしょう

第四世代(=後期型)も「PowerMac G5」という名前のままで
販売されておりましたが、機械としてはかなり進化しており
「PowerMac G5 mark II」もしくは「PowerMac G5 2.0」
と表記したいくらいです
上記のようにメモリの仕様が違いますし 、PCI / PCI-X から PCIe バスに進化しました
これらは前期型と「全く互換性がない」のです
PMG5 ユーザーともなれば オーディオ I/F やビデオカード、eSATA カードなどなど
高価な機材を搭載している方も多く
それらの資産はおいそれとリプレイスする訳にはいきません
PMG5 が故障してしまってもそれらの資産(の規格)が「足かせ」となり
仕事の効率面や経済的理由から安易に本体を買い替える訳にはいきません
となると修理となるのですが
修理箇所以外は経年で信頼性が落ちており
騙し騙し使い続けなければならない訳です
そんな不安を抱えながら今日も PMG5 を使い続けている
「悩める PMG5 使い」は数多く存在します

気になるメーカーサポートですが
第一世代〜第三世代は全滅です
現在メーカー、正規店で修理が可能な PMG5 は
第四世代の M9590J/A、M9591J/A、M9592J/Aのみです
2005.10 発売なので間もなく5年となり
サポートも風前の灯火です...

・2、3回に一度しか起動しない
・カーネルパニックが頻発する
・ファンが暴走している

などの症状が出ている PMG5 は要注意です
早めに手を打たないと痛い出費が待ってます!
使用されている PMG5 が気になる方はお問い合わせください
現在 PMG5 は修理強化機種として
各種パーツのストックに努めております
もちろんメモリやHDDのアップグレードや eSATA の搭載なども可能です
ご相談ください

最後になりますが
現在 PowerMac G4 MDD モデルの電源故障は即時対応可能です
この様な気候ですので電源ユニット(=パワーサプライ)の在庫を切らさないよう
在庫管理に注意を払っております
お持ち込み、出張での修理の場合、1時間程度で作業が完了致します
緊急、お急ぎの方はご相談ください

長文お付き合いいただきありがとうございました
それではまた次回、またこの場所で....

この暑さを逆手に取りダイエットを敢行中なんですが
そんな時に限り知人の焼肉店が新店舗を出したり、近所に美味しいジェラート屋を発見したり…
ダメじゃん俺…OTL
人気blogランキング

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/255482

Trackbacks

Go to top of page