やっとMacOS X Tiger 10.4 を試す

何を今更と言うなかれ…
たった今「Tiger」のインストールを終えた
まずは話題のDashboardだが、クリックしてみると…
「これがDashboardね〜 ふ〜ん」
…次にSpotlightで「iPod」とか「iTunes」などの単語を検索してみる
「これがSpotlightね〜 ふ〜ん ん?Sherlockも残ってるん?」
…次はAutomator
「ん?ワークフロー?AppleScriptの発展系なん?う〜ん『今すぐ使う』系じゃないかな」
…次は…
「眠いから明日にしよう」豚

基本部分に大きなインターフェースの変更は無く、違和感を感じることなく使うことができた
それとこれは過去との比較だが、新バージョンのOSの販売直後(というか当日)に即アップデータが公開されていたが、5/12 4時現在10.4はアップデードの必要はないようだ(クリーンインストールの場合)。これは10.3に比べ、急いで無理に発表しなかったこのと証なのかもしれない。これは当然と言えば当然の話だが、インストール後すぐにソフトウエアアップデートで新バージョンが出ていないか確認するのが癖になってしまっているユーザーも多いのではないかと思い、あえて記載してみた。

すでに販売されているMacintoshは全てTigerが標準搭載となっている
私は新品(Mac mini)の購入は検討してはいるものの、導入までは少し間がありそうなので、まずは「Tiger」単体を入手しPMG4/1.25Dual (Dual boot)にて確認を行った。
メモリ=2GB、HDD=ATA133の250GB(クリーンインストール)
というスペックもあってか、10.3.9と比較しても体感速度の変化は感じない
まだまだ細かい部分は確認をしていないが
何か気づいた点があったら再度書きたいと思う
ユーザーの皆さん、他の機種(特にG3系)で試された方がいらしたら
何でも結構ですので情報をお寄せください、よろしくお願いします<(_ _)>

私は昨夜、
「iMac DV(OS 9 のみ利用、Firmware未アップデート)にTigerをインストールしようとしたらiMacが起動しなくなってしまった」
というお客さんのサポートを行ってきました
そのiMacは、アナログボードに不具合が発生しているようで起動ができない状態に陥っており、結局買い替えを決意されました。
「Tigerのインストール」が「iMacの故障」の原因ではないと思われますが、全くの無関係とも言い切れないとも思われます。「たまたま」と言うにはあまりにも気の毒な状況でした。こちらも何か情報をお持ちの方がいらしたらご一報ください。
書き込みお待ちしております。

Comments

私もTigerの発売後に、自宅のiMac DV SE(400MHz)グラファイトへインストールを試みましたが禁止サインが表示されて起動できませんでした。

メモリなどの最低条件は、内蔵DVDドライブ+Firewireポート、128x2=256MBとしているので、辛うじてクリアしているはずですが・・

他のサイトではtamaru氏がインストールに成功しているようですね。
ヤフオクなどにもDV系の400MHzでTigerインストール済みのMacが売りに出ていますし、我が家のMacが壊れているのか・・
判断に悩んでおります。

結局、現状は10.3で渋々、使用中。

  • LLOYD
  • 2006/02/22 9:38 AM

早々に自己レスで恐縮ですが、サイトをいろいろと見てみると
成功している方々のシステム要件はスロットローディングDVDと標準の
Firewireなどはそのままですが、HDDは80GBなどの大容量の
モノヘ、メモリは192MBなど最低条件を上回る物へ換装されて
いるようです。

一方の私は購入時のHDDに256MBのメモリなのでシステム要件に
ギリギリなのが悪影響を及ぼしているのでしょうか??

  • LLOYD
  • 2006/02/22 9:46 AM

すいません、返事が遅くなりましたm(_ _)m

まずiMac DV/400にTiger/10.4のインストールの可否の前に
実用レベルかどうかという問題があると思います
私がTigerを試した下限の機種は
iBook G3/500です
メモリ640MB HDD20GBでした
インストール、アップデートを終えるのにほぼ半日を必要としました
全てのアップデートを終え、使用してみたものの
予想通り反応速度がかなり遅く、私的には実用にはなりませんでした
個人差はあると思いますが、このクラスの機種では
Panther/10.3でも重く感じます
使用するソフトのからみもあると思いますが
G3/400~700クラスですと 10.2 または 10.3 がベターではないかと思います
世の中まだまだこれらの機種で 9.2 を利用されてる方も多いですし
「割り切り」が大事だと思います

本題ですが
LLOYDさんのiMacは本来なら問題なくインストールできるはずです
仮に上書き、アップグレードインストールでNGだったなら
初期化してからのクリーンインストールをされてみてはいかがでしょうか?
CPU, メモリ, HDDとも条件は満たしているはずですけどね

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/24525

Trackbacks

Go to top of page