リアルなMac屋のつぶやき vol.2

7/6 深夜、大阪の阪神ファンから電話があった
また東京に観戦かライブを見に来るんかなぁと思って電話に出たら
知人「Mac がフリーズしてんねん、ど〜やったらキーボードから再起動できるん?」
珍しく Mac の質問だった
この知人は iMacG4 Flat / OSX(10.2.8)という環境だったと記憶している
Mac の経験はかなり長く、キーパンチもめっちゃ早いらしいが
機械のことはそれほど詳しくないらしい

俺 「今はキーボードからは再起動できないよ、後ろの電源ボタンを長く押して一旦電源落とすしか無いよ、ポインタ(マウス)が動かないの?」
知人「そうなんよ、マウスが動かへんねん」
俺 「う〜ん....(OSX でそうそうフリーズはしないはず)...時計は動いてる?」
知人「なんとなく動いてるみたいやなぁ」
俺 「う〜ん、たぶんそれはフリーズじゃないよ、マウスかキーボードに不具合があるんじゃないかな?マウスの裏は赤く光ってる?」
知人「あ、光ってへんわ」
俺 「じゃマウスかキーボードの異常だね〜、ケーブルを抜き差ししてもう1回確認してみてよ」
知人「わかったわ〜そう〜するわ〜」
俺 「もしそれでもだめなら明日梅田のビッ○カメラにでも行って買うしかないね〜3500円ちょっとだよ〜」
知人「わかったわ〜 しゃ〜ないな〜今日は阪神チャットは入れへんな〜」
俺 「....(♪し〜かたがないので.....).....もう1回確認してみてよ」
知人「ありがとね〜ほなね〜」
俺 「じゃ〜ね〜」

意外に多いのが USB がらみ(キーボード、マウス、HUB)の不具合でマウスが動かなくなったり
キー入力ができなくなったりするトラブル
確かにマウスが動かなくなると、焦ってしまうのが人の常
この知人は電話で済んだけど、客先に行ってから気づくことも多い
盲点と言ってもいいかもしれない
最新の USB デバイスは改善されたようだが、ある一時期( Apple Pro...というタイプ)の
マウスやキーボードは断線・接触不良が結構多かった
ケーブルに力がかかってしまう部分の耐久性が低かったように思う
特にケーブルが半透明の皮膜のタイプのマウス、キーボードをお使いの方は要注意!
一度お使いのマウスを調べてみたほうがよろしいかもしれません

その後気になって、知人に電話を入れてみた
俺 「その後どう?ちゃんと使えてる?」
知人「うん、ケーブル抜いて、入れ直したらちゃんと動いてるわ〜」
俺 「それはよかったね〜」
知人「時代は流れてるんやなぁ、私が使ってた頃の Mac とは違うんやなぁ」
俺 「....(あんたいくつやねん)...そかそか、そんじゃ〜ね〜」
さすが Adobe Illusutrator88 時代からの Mac ユーザーだな冷や汗

人気blogランキング

Comments

先日はどうもありがとうごさいました。
問題なく動いております(笑)
あぁ〜〜こんなん書かれて恥ずかしいな〜

皆様ポインタが動かなかったらまずはケーブルを抜いて
差し直してみましょう!動くかもよ?(笑)
しかし基本に返った事件でした、おそまつさまでした(笑)

  • 通りすがりの大阪の阪神ファン(笑)
  • 2005/07/08 1:33 AM

あのさぁ、この「リアルなMac屋のつぶやき その2」が
Apple-styleってところで紹介されて
いつもの3倍以上のアクセスがあったんよ
つ〜訳で「皆様」がいつもよりはるかに多いんだよね〜
これで忍者も有名人じゃん 爆
Apple-style
http://www.apple-style.com/

きゃ〜名前出さないでよ〜(恥)

  • 通りすがりの大阪の阪神ファン
  • 2005/07/09 2:39 AM

初めまして。
僕もマウス・キーボードの不具合?で悩んでます。
マウスが光らなくなりキーボード操作も受け付けません。
仕方なくリセットします。

MacG4のデスクトップでOSは音楽制作環境では9,2,1、普段は10.3.9を使っています。

普段は滅多に起こらないのですが、音楽制作時では最近は頻繁に起こります。作業中は負荷が多いせいでしょうか・・?

こういった場合どうすればよいのでしょう?
とりあえずMac取扱店に行ってマウス・キーボードを交換してみればいいですかね?
その場合は現行の物でも大丈夫なんでしょうか?
また、幾ら位する物なのですか?

教えていただけますか?

  • schumi
  • 2007/03/28 5:10 PM

>schumi様
コメントありがとうございます
返答を書こうと思ってるのですが
2年前のエントリーなのと
長文になりそうですので、後日改めましてエントリーさせていただきます
もう少々お時間下さい
よろしくお願い致します

すいませんが、宜しくお願いします!

  • schumi
  • 2007/03/29 10:47 AM

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/34691

Trackbacks

Go to top of page