柔軟性

昨日は球児が最後の打者清水選手をセカンドゴロに打ち取って
矢野っち以下野手とハイタッチした
普段なかなかお目にかかれない光景だった
一昨日久保田くんが2回0/3・35球も投げたから
昨日は使いたくても使えないという背景がもたらした球児のクローザー起用だった
もちろんその起用に球児は見事にこたえ、3人をきっちり抑えた
球児だって4試合連続登板(5回1/3・81球)で久保田くん以上に疲れていたはず
なのにきちんと結果を残した

あんまり書きたくないけど
久保田くんは「クローザー」と呼ばれる投手としては
被本塁打(7)・被安打(50)が多いし
敗戦も4を数えている
久保田くんの名誉のために書くけど奪三振76は立派だけどね....

久保田くんは現在18セーブでセーブ王は数字的に無理なんだし
これからは臨機応変で「FJK」の起用順を変えてもいいように思う
気持ちの問題もあるだろうけど、今の阪神の置かれた状況からすると
チームの勝利より個人記録を求める投手は少ないはず(#29とか....)
とにかく投手は本当にがんばっている
チーム防御率3.19は立派だと思う
ただしそれは偏った起用による数字
昨日のサジキのようなラッキーがあればいいけど
これからは積極的に多くの投手を起用していかないと
今までのような活躍は続きにくいと思う
ここまでくると恐いのは疲労の蓄積と故障だけ
うまく柔軟的に起用してほしいものです

これからは目の前の一戦一戦も大事だけど
ちょっと先を見た戦略も多少意識してほしいと思います

のこり38試合、おそらく最後までもつれるであろう05ペナントレース
阪神投手陣の肩にかかる負担はこれまで以上に大きくなると思う
どうか上手に使ってやってください!

ファン一同、よろしくお願い申し上げます。

人気blogランキング アクセス急増!?あざ〜っす!

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/41968

Trackbacks

Go to top of page