【警告】Apple ID がロックされました

久々に手の込んだ楽しいメールが届きましたので
ご紹介したいと思います

差出人は「Apple」ですが
メールアドレスは
noreply@youtube.com
なので、この時点で怪しさ全開です。
タイトルは
「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】」でして
2019.6.3 6:01 に受信していました

以下本文です
一部私共のメールアドレスが表記されているので
その部分のみ伏字に致しました

*******************************************

この手紙は信頼できる送信者から送信されたものです。
このメールアドレスはAppleアカウントとして登録されています。

AppleID(*****@*ahoo.co.jp *部分は伏字)のために必要なアクション。
私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗していることがわかりました。 サービスへのアクセスを失うことを避けるために必要な支払い方法を更新します。 このような理由から、あなたのアカウントがフォローアップまで、一時的にロックされます。

最終同期ステータス:2日前。

よくお問い合わせいただく質問 (FAQ) とその回答については、Appleサポート にアクセスしてください。

支払い同期*

Copyright © 2019
iTunes〒106-6140 東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ‎ All Rights Reserved.

*******************************************

ちょっと見づらいですがこのようなレイアウトでした

スパムメール

下のほうにあるグレーの「支払い同期」の部分にリンクが貼られており
*ttp://bong3kar.generation-danger.com/
に飛びます。
この URL はネット上の情報によるとフィッシングサイトに
ダイレクトに繋がるようです

このような Apple を語った、いかにもそれっぽいメールが届いた場合の対処ですが
「支払い」とか「pay」という部分を絶対にクリックしてはいけません
アイコンや Apple マークの部分にリンクが仕込まれている場合もあるので
不用意にメール画面をクリックすることも避けるべきです

利用中の Mac や iPhone, iPad の Apple ID に不具合があり
画面上で Apple ID を確認、情報を更新するよう促された経験があると思いますが
これは正常な表示です、このようなメールが届くと不安が募り
ついついクリックしてしまう方が多いようです
カード情報などに不安がある場合は、このスパムメールにもあるとおり
Apple の正規のサポートに問い合わせましょう
正式には「Apple ID サポート」になります
こちらが正規の Apple ID サポートです
リンクされている URL は
https://support.apple.com/ja-jp/apple-id
です、決して怪しいサイトではないので安心してクリックしてください(笑)

こういうメールは無視です、ひたすら無視することです
企業や組織が正式に支払いを督促する場合
必ず貴方・貴女のフルネームで請求がなされます
このメールにはどこにも私の個人名は記載されていません
私の個人情報で記載があるのはメールアドレスですが
このアドレスはメインで使用していない、○ahooメールでした
日本語の表現も自動翻訳されたかのような怪しい文面です
これだけでも正規のメールではないと判断できると思いますが
レイアウトが整っていて、Apple ロゴが正規のものなので
騙されてしまう可能性もゼロではないと思い、ご紹介させていただきました
皆様のネット利用のご参考になれば幸甚です

それではまた次回、またこの場所で

to ALab. Home Page / エーラボ ホームページへ

Comments

Post a Comment








Go to top of page