創立記念日

エントリが遅れてしまいましたが
おかげさまで2013年6月20日をもちまして
弊社は開業15周年を迎える事ができました
16年目もどうぞよろしくお願い致します


ここのところ修理のご依頼で Intel iMac / G5 iMac が増えております
これらの機種の一部は製造から5年以上が経過しており
Apple サポートにて修理を打ち切られてしまった機種が増えてきております

iMac G5 前期型(カメラ= iSight 無し)は 2004年8月に発売された機種でした
iMac G5 後期型( iSight付)は 2005年10月の発売
Intel Mac Early 2006 から Intel Core Duo CPU に変更となり
Intel Mac Late 2006 には早くも Core 2 Duo にアップデートされました
ここまではポリカーボネート樹脂製の白い筐体でした
17インチと20インチが併売されてました
去年まではこの樹脂筐体の iMac の修理依頼がやや多めでしたが
今年に入ってからは、この次の世代のアルミ筐体* の iMac も修理が増えております

アルミ筐体*
アルミ筐体 iMac は以下の世代に分類しております

第一世代
Mid 2007
Early 2008
Early 2009

この世代は20/24インチという構成でした
CPU は Core 2 Duo を踏襲もメモリの規格は
DDR2-667 > DDR2-800 > DDR3-1066 と着実に高速化されました
(販売側としては商品の識別、在庫管理に難儀してますが…)

特徴としては筐体背面が黒い樹脂ということです
また前面の液晶画面がガラスで保護される構造となり
ガラスの縁の部分がアルミという構造でした
リサイクルを意識した設計です

↓Early 2008 20inch モデル背面
imac_2nd

第二世代
Late 2009
Mid 2010
Mid 2011

この世代は21.5/27インチという構成でした
特徴は背面もアルミの一体構造となり、前世代より薄型になりました
この世代からは CPU が Core i シリーズに移行しつつありました
(Late 2009 下位モデルのみ Core 2 Duo)

↓Late 2010 27inch モデル前面

04_iMac

第三世代
Late 2012

現行なので説明は不要でしょう
筐体はより薄くなり、ついに光学ドライブがオミットされました
Adobe CS5 等の利用者はインストーラーが DVD-ROM なので
わざわざ外付け Super Drive を購入しなければなりません
時期尚早だとは思いますが、フロッピーを真っ先に外したメーカーですし
コストダウン、デザインを考慮した場合、仕方ないのかもしれません
「Apple らしい」ということで…

アルミ筐体第一、第二世代については「SSD 換装 」も人気です
実はこのエントリも
Mid 2011 27inch 2.8Ghz Quad SSD 換装機 / OS 10.8
にて行っております
HDD と比較した場合、かなり快適に動作致しております

ご挨拶だけと思いましたが、長文になってしまいましたね

それではまた次回、またこの場所で

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/307764

Trackbacks

Go to top of page