地震後の練馬近郊 3/17

〜ライフライン〜
『電気』
気温が下がったので需要が逼迫し
夕方から節電を呼びかける放送が何度もありました
奏功したようで突発の停電は発生しませんでした
明日も計画停電の予定です
とにかく精神的な余裕を持ちましょうよ

『水道』『ガス』『電話』
問題なし

〜交通〜
『鉄道』
電力需要の逼迫もあり
夕方の輸送力をかなり減らした模様です
西武池袋線、西武新宿線はほぼ全線で運行していたようで
関東の各社、臨機応変で対応しているようです
ターミナル駅は混雑したようですが
状況が状況だけに、利用者はとても冷静に対処しているのが印象的でした

『道路』
通行量は平時と変わらないレベルのようですが
一部のガソリンスタンドに燃料が入荷したせいか
給油待ちの車が何十台と並んでおり
一部の道路は流れが悪いようです
それでも全体的にはかなり落ち着いてきたという印象を受けます

〜消費〜
報道で買い占めをしないよう呼びかけがなされておりますが
消費者心理はそう簡単には変わらないようです
街中では「どんだけう○こすんねん!」ってくらい
トイレットペーパーの袋を何個も抱えたおばさんをよく見かけます
関西の知人も言ってましたが
こういう○○おばはんが増殖中だそうです

以上、街中の印象です

報道では現在首都圏の流通量は平時の2〜8倍という品目もあるそうです
これだけの供給量でも店頭がスカスカということは「バカ売れ」ということです
我々にはそれだけ購入する「力」があるということです
被災地以外の方は今はその力を発揮させるのをちょっとだけ待ちましょうよ
モノは十分あるんですよ
それをまず被災地に流通させましょうよ
本当に必要としている所に先に届けてもらいましょうよ

近所のファーストフードや飲食店に行って見てください
高カロリーなハンバーガーや牛丼などがいつでも、なんでも食べられますよ

寒いのは我慢できない?
使い捨てカイロが無い?
湯たんぽってすっごい暖かいですよ
こたつやエアコン、ホットカーペットの電気を切り
こたつの中に湯たんぽやお湯入りペットボトルを入れてみてください
とても優しい暖かさですよ

こたつが無い?
テーブルにちゃぶ台に布団や毛布を掛けてでも十分効果があります

あれも無い、これも無い、できない無理、我慢出来ない
ほんの少し工夫して、ほんの少し我慢しましょうよ、ね

「風評問題」はもうちょっと待ってください
まとめてます

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/267961

Trackbacks

Go to top of page