Mac mini購入計画 その3+α

そろそろ機種の選定を決意しようと思う
やはり「Mac屋の意地」で上位機種
1.42Ghzを選ぶ事にした!
 でまず70,140yen
さらにオプションでBluetooth + AirMac
こればかりはいくらMac屋の俺でもパーツの入手ができないから
Apple BTO で選ぶことにする
 で+11,340yen=81,480yen
今迷っているのは、光学ドライブをコンボのままでいくのか
無理してDVD-Rにするかなのだが…
メモリ、ドライブ類だけ自力でアップグレードしようと思う
メモリ、HDDの入手は楽だが
適合するDVD-Rがなかなか見つからない
まぁこれは後で何とかしようと思う(Mac屋のプライドにかけて…怒り

ということで仕様は
- 1.4GHz PowerPC G4
- 256MB DDR333 SDRAM - 1 DIMM
- 80GB Ultra ATA HDD
- コンボドライブ
- Bluetooth + AirMac Extreme カード
で決定ということにしたい

ところで先週の月曜日(5/9)お客さんが
俺の目の前でAppleのHP(Apple Store)より
Mac mini 1.25Ghz 512MB/40GB/Bluetooth/AirMac
をオーダーした
納期についての表記は、追加オプションが無い場合は
「即日出荷」
となっていたが、メモリ、AirMac他を追加したため、出荷予定日が
「2〜4営業日」
に変わっていた。月曜にオーダーしたから最悪でも週末までには到着するだろうと予想していたのだが、待てど暮らせどMac miniは届かないらしい
不安になり本日(5/16)Appleに電話で確認したところ
「オプションを申し込んだから、出荷に時間がかかっている
 出荷はあくまで予定日であり確約はしていない」
との回答があったらしい
このMac miniのセットアップを俺の会社がすることになっているので
お客さんはすぐに俺に連絡してきた
Appleの対応がどう考えても客をバカにした対応なので
もう一度電話して強く言った方がいいと伝えたところ
のらりくらりとかわされた後、配送がいつになるのか問いつめたところ
今週の金曜日(5/20)になるとのこと
結局オーダーしてから11日ということになる
それならそれで納期を「2〜4営業日」なんて書かなきゃいいのにと思う
まぁAppleに限らず大きいメーカーの対応なんてこんなもんだろうけどねしょんぼり

つづくジョギング

Comments

まぢで?!

購入意欲が萎えてしまいますねぇ・・・

始めまして!私も実は同じ経験をしました。今使っているPowerBookなのですが、BTOでメモリ増設を追加すると出荷予定日が長くなったのです。しかし予定日を過ぎても来ない、結局Appleに問い合わせた所、BTOだと海外発送になるらしく結局10日くらい掛かりました。待ってる間せめて荷物の発送状況は知りたいと伝票番号を調べてもらったのですが、結局それも分からず結局当日に判明したのです。この対応には正直ムカッとしました。楽しみにしているお客さんの気持ちを分かって欲しいものですよね!MacminiもBTOをすると海外発送になるのでしょうか?

  • hiro
  • 2005/05/17 12:26 PM

かきぴー@ろっこうおろし様
なんだかんだ言っても、やっぱりMac miniは欲しいですよね〜
俺は時間がかかっても必ず買います!

hiro様
配送が遅れるのは「異常」じゃないみたいですね
他にも多くの例があるようです
Mac miniは海外(シンガポール?)でセットアップしているとの話を聞いたことがあります。なのにどのBTOオプションを追加しても「2〜4営業日」と表示になるようです。
決算を先に済ませている場合、消費者は不安になりますよね…
困ったもんです
私も販売に携わる者として気をつけたいと思います

 はじめまして、同じような境遇の人に出会ったのでトラバさせてもらいました(笑)
 即日発送って書いてあるのに、BTOでこれだけタイムラグあるのはくやしいですよね。
 「メモリとVGAアダプタ別々に送れ!」って気分です(笑)

ちなみに、MacBookもBTOだとシンガポールらしいですよ。
それでわ・・・

  • よっす
  • 2006/07/10 4:40 AM

Post a Comment








Track back URL

http://alab.tblog.jp/trackback/25365

Trackbacks

Mac OSX - ダウンロードサイトが RSS に対応しています。

日本でも、Mac OSX - ダウンロードサイトが RSS に対応しています。...

  • 個人的備忘録
  • 2005/05/17 8:35 AM

FireWireはMac miniを加速する

わかりやすいがつまらないタイトルになってしまった。ガイジンがつけたタイトルはFireWire for 75% Better Mac mini Disk Performanceだ。

  • まるくねばつ
  • 2005/05/20 12:02 PM

即日発送じゃねぇのか!

先日注文したMacBook。2週間も待たされ、ちょっとイライラ気味です(笑)先週のプレゼンはMacでやりたかったのに、結局、備え付けのマシンでログインしてやる羽目に。スクリーンの位置とマシンの位置の関係でアクロバットな体制で発表することになっちゃいました。(くや

  • 起承転結
  • 2006/07/10 4:36 AM

Go to top of page