KDDI通信障害による影響・2日目

2022.7.3 23:00 現在

KDDI au の発表では
今回の障害は本日17:30に復旧(東日本)したことになっています
しかしながら私共のau携帯電話は今も発着信できない状態です
発信しますと
「接続できませんでした」
という反応が続いております

kddi

本日21:30頃、緊急のご依頼でMacをお持ち込みになられたお客様がおり
KDDI系 UQ Mobile携帯を所有されておりました
お客様の端末は通話・発信できる状態に復旧されていましたが
私共の電話番号に発信しますと
「接続できませんでした」
という状態を確認しております

KDDI au によると17:30以降の復旧後も
「音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。」
とのことですが、利用しづらいのではなく
全く利用できないのです
表現は正確に願いたい
障害発生から45時間を超えました
サービス業事業主として、通話ができないという状態は
業務に大きな支障をきたします

消費者視線では各種ネットサービスがセキュリティの厳格化から
携帯電話の SMS(ショートメール)を介して二段階認証を要するサービスがございます
私個人も数社のサービスが SMS 二段階認証を必要としており
この二日間、そのサービスは利用できておりません
二段階認証を実装・推奨しているサービスをあげますと
Google, Facebook, Yahoo, 楽天, Adobe, LINE, dマガジン, GMO
などがございます
他にも多くのサービスが携帯電話番号を登録し
二段階・二要素での認証は浸透しつつあります
今回の障害で約二日間も認証できない状態に陥りますと
単に認証ができないでは済まず
差し迫った決済や株、証券の取引などなど
甚大な被害が予想されます
au利用者の生活に大きな影響を及ぼしています

一刻も早い復旧を望みます

店主

to ALab. Home Page
to ALab. Instagram alab_tokyo
to ALab. Facebook @raboechan

Go to top of page