大収穫?

今日の阪神は残しも残したり19残塁、全くダメダメです
試合には勝ったものの、不満の残る試合が続いてますなぁ

残塁記録は延長試合だから、どういう扱いになるかは知らないけど
あいかわらず決定打が出ませんなぁ
10回表の勝ち越しの内容も
誠っちゃんの併殺崩れ、ひ〜やんは止めたバットに当たっただけの超ボテボテのラッキー内野安打....
もちろん大きな1点ではあったとは思うけど
面白かったのは打った本人のひ〜やんは1塁上で「いかんいかん」って感じで口を真一文字にしてたのに対し
我らが岡田監督はベンチで白い歯を見せて大喜び.....
逆ならわかるんだけど、さすが大の阪神ファンの岡田監督、今日もいい味出してました....(T_T)

それでも今日は個人的には嬉しいこと、価値のある収穫があったように感じた

まず1つ目は福ちゃんが9回1失点の好投で勝ちが付いた事
今年は腰痛で出遅れただけにここにきての9回「完投」は
チームにとっても本人にとっても大きな収穫だと思う

2つ目は、たまたまの流れの中での出来事だったんだろうけど
球児が「最終回」に登板し今季初セーブが付いた事
たまたまだったにせよ球児がクローザーとなり、最終回を2奪三振で締めた事は
これまた今後のチームにとって大きかった気がする
なんだかんだ言って、今季セーブの付く場面で投げた(投げさせた)事の無い球児
おそらく首脳陣は球児がクローザーでも行けるってことは承知していたと思う
でも最終決定権はあくまで岡田監督にある以上、コーチは強い進言は出来ないと思う
ところが今日「クローザー球児」が現実として目の前で見せつけられ
当然のようにゼロで抑えた
ファンの皆さんも同じ感覚だったと思うが
10回裏2死からリック選手にヒットを打たれた時に
「あ〜これが久保田劇場だったら怖いよなぁ、でも今日は球児だから大丈夫!」
みたいな根拠の無い自信を持っていた人が多かったんじゃないだろうか?
ということで「クローザー球児」は大収穫!

3つ目はとうとう?やっと?レッド松が機能したってこと
8回表1点ビハインドの場面
1死からシェーンがヒットで出ると「足が速い」はずのシェーンに対し代走としてレッド松が登場!
レッド星の怪我で2試合スタメン起用も成績を残せず、そのレッド星も調子を戻して来ただけに
レッド松はそのうち落とされる運命にある中で、いくら捕手がカツノリ君とは言え
プレッシャーのかかる場面で見事盗塁に成功、暴投で3進後
濱ちゃんのヒットでしっかり同点のホームを踏んだ
これは首脳陣に対しとても大きなアピールになったと思う
俺同様、収穫と感じたファンも多かったと思う

今日は19残塁と散々な試合だったけど
「今季初めての出来事」がこれだけ起きて、しかも記録に残った(セーブ・盗塁)ことが
今季の今後に大きなプラスになったような気がする

あっ記録と言えば三重殺も成立してましたね〜
(この時も岡田監督はベンチで白い歯を見せてましたなぁ)
矢野っちの好判断ではあったとは思うけど
オッキーが1塁に走り出すのがもっと早かったら併殺で済んだ可能性もあっただけに
ちょっと残念だった

明日は交流戦最後の遠征日程
連戦、異動を考えると21時ごろにはサクッと試合を終わらせて西宮に帰りましょう!

それにしても讀賣はひど過ぎますなぁ、球界の盟主ならいい加減勝っとけよ〜
人気blogランキング クリック投票よろしくお願いします。<(_ _)>

Go to top of page