西武1勝2敗....

「松坂投手の好投」
「エグの好投、ひ〜やん、兄貴の殊勲打」
1勝1敗で迎えた注目の3戦目

試合はオックス、松永投手の両先発がともに4失点で5回もたずに降板も
リリーバーが試合を作り、延長戦に突入
残念ながら10回裏、久保田劇場が開幕し2安打を喰らってサヨナラ負け....(T_T)

新聞報道や一部のファンの間では8回表1死1、3塁の場面での藤モンの凡退がヤリ玉にあげられているが
個人的には藤モンはとりたてて悪かったとは思えない
ちなみに岡田監督は間違えている
「打ったらヒーローになるんや。ど真ん中やろ。それを打たんのやからな。信じられん…」
と記者には語ったらしいが実際には
外寄りほぼ真ん中の134キロ直球を....
とあるようにオンラインの記録や再放送を見ても間違いなく外角の球だった
いくら1−3のカウントでも変化球を待ってる打者は直球には手を出さない
そこまで直球を打たせたかったのなら、監督やコーチが直球に的を絞らせればいいだけのこと
なのに報道陣に対して監督という立場の人間が一選手に対してここまでのコメントをするのは
ファンとしてかなり寂しいし、悲しい

今季藤モンは右投手の時のみのスタメン出場
あとは相手が右投手に代わった時しか出番が与えられていない
ということで今季はほぼ右投手としか対戦してないのが現状だ
この日も先発は誠っちゃんの代役で1軍登録されたばかりの藤原くんだった
相手が右の許投手に変わったら即、藤原くん→藤モンという選手交代
DHで野手が足りなくなることがわかってての試合中盤での交代だった
案の定8回表西武はピンチになるや打者藤モンの場面で許投手に代えて左の変則星野投手をぶつけてきた
それでなくても左対左という対決が少ないのに、変則の左投手のクロスファイヤーを打てってか?
リーチが短い藤モンが左のサイドスローをいきなり攻略しろってことか!?
バントの構えをしたり、藤モンなりにいろいろ工夫をしてなんとか2−3まで粘った
最後は三振だったけど、あの場面最悪は内野ゴロ併殺だったはず
とりあえず2死1、3塁でチャンスは続いた
次のシェーンに対して西武ベンチは右の石井投手に代えた
阪神は石井投手に対し、HRを打っているシェーンに代えてひ〜やんを代打に送る
結果は右対左でも三振....同点が続く
それでも藤モンは10回2死無走者の場面で守護神小野寺投手からヒットを放ち、相手のミスで2塁まで進みチャンスを作った
ちゃんと8回の凡退を挽回したと思ったんだけど
後続のひ〜やんはまたしても三振
そして10回裏、久保田劇場がつかまって敗戦....

敗因を探せばいくらでもあるけど
何故真っ先に8回の藤モンの凡退だけが責められるんだろう?
打者は所詮3割前後しか打てない
藤モンより打率の低いレギュラーは何人もいる
タイムリーエラーやボーンヘッドで致命的な失点をしたのならまだ理解できるけど
たった1球の見逃しでここまで叩くのってあまりにもひどくない?
居酒屋で酔いどれおやじが言っちゃっうのならいいんだけど
監督が報道陣に対して吐き捨てるように言ったなんてちょっと信じられないんだけどなぁ
多くのコメントのうちの一部を新聞が抜粋、誇張して掲載したんだろうねきっと....

讀賣の不調でそれほど好調でもないのに阪神は首位だ
でもこんな野球内容、監督のコメントをしているチームが首位なんて
ファンならずともちょっとおかしいと感じるんじゃないかなぁ?
まぁ今日からの楽天3連戦、そんな雑音を打ち消すくらいの藤モンの活躍に期待しましょう!

余談だけどインボイスドームは今季初めて同一カード3連戦で9万人以上の動員を達成した
つまり5/12〜14に行われた西武ー讀賣戦より入場数が多かったということだ
西武球団の本音としては阪神戦は去年同様、平日に組みたかったそうで
何故なら土日は阪神、讀賣戦以外でもそこそこ観客数が見込め
どうせなら集客の望めない平日に開催したかったららしい
経営の厳しい球団としての実情が窺える
西武球団、西武ファンはもっと球場にファンを呼ぶ努力をしよう!
ただ単に屋根があって、食べ物がちょっとだけおいしいだけじゃファンは足を運ばない
もちろんチームが強いにこした事はないけど、それ以上の魅力が無いのかなぁ?
個人的にはチケットの販売方法とかわかりやすく平等だし
自由席の場所取りも神宮やハマスタに比べればルールがキチンとしているようだし
なかなか良い球場のような気がするんだけどね
土曜の朝、チケ売り場で並んでいる際、所沢にライオンズが来てからの20数年来のライオンズファンのおじいさん×2と
野球談義をさせてもらった。ちょっととぼけた感じのお二人だったが
西武ファンであると同時に野球ファンであった、西武球団の経営について
チケの取り方、最近のプロ野球界の事、ファンになったいきさつ等々楽しいお話をさせていただいた
残念な事にお二人とも膝が悪いらしく、インボイスドームの内野席の前のほうは階段の上り下りが負担になるらしく
観戦は上の方の席でしかできないらしい、こういった部分でも改善の余地はまだあると思った

*あまりの監督のコメントに熱くなり乱筆、乱文、長文になってしまいました、最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(_'_)m

おかわりくん(体重100kg!)を含む4盗塁を許した阪神バッテリー....これじゃ勝てっこないよね....(T_T)
人気blogランキング クリック投票のご協力よろしくお願いします。<(_ _)>

Go to top of page