素人の麻雀大会 結果

先日書いた素人の麻雀大会の結末を書いてみたいと思う
正確には「第2回RED-5杯 麻雀大会」なんだけど
そんなことはどうでもいいか....

この大会は俺のバレーボール、ソフトボール、阪神ファン仲間をベースに
さらにその知人、先輩、後輩が集まって行われている
最終的には選手20名(5卓)、大会サポート2名、お店の運営に若干名が田町に集結した
当日はあいにくの雨模様だったが
無事13時すぎには大会を始めることができた
この大会は「RED-5」という集団名もあり
優勝者には賞品以外にトロフィーとして「レッドキング」ソフビ人形が送られ歴代の優勝者の名前が残るし
最下位になれば同様に「ブラックキング」人形に名前が刻まれてしまうのだ
そしてそれらの人形は次回の大会まで保管しなければならない
レッドならいいけどブラックだけは避けたいと思うのが参加者の心理
素人の大会とはいえ大多数はまじめに闘っている
今回はさらに順位とは別に
「一番最初にタンヤオであがったで賞=ハルタン賞」(バルタン星人)
「一番最初に対々和であがったで賞=カラポン賞」(ガラモン)
「一番最初に満貫以上であがったで賞」のりたまネクタイ(非売品の特別寄贈品)
がもらえることもあり、序盤はこれらの賞を狙いにいって撃沈した人も何人かいたようだ

主催者のはなつみかおりさんからルール、マナーなど注意事項の説明
賞品、特別賞の紹介があった後、闘牌!
まず1〜20までの抽選番号で5卓に分かれて(1〜4、5〜8.........17〜20)
1ゲーム(半荘)目を行った
大会だから40分コールで次局50分で打ち切りルールを採用してます
さらに2、3ゲームは成績に関係なく面子がかぶらないように組み変えて行った

最終4ゲームだけは3ゲームまでのトータル成績順で5卓に分かれるのでちょっと空気が違ってくる
上位卓は豪華賞品( iPod や グローブなど)が現実味を帯びてくるし
逆に下位卓は最下位(ブラックキング)の不名誉な称号を与えられてしまう

序盤に大負けして後半に気合い入れまくりの人
その気合いが空回りしてる人
出だし好調でも、後半失速しちゃう人
最初から最後まで絶好調の人
最初から最後まで絶不調の人
実力者で上位予想も下位に沈んじゃってる人
運良く実力以上の成績でビビってる人などなど
いろんな人がいて見ててホントに面白い

結局優勝は「Nりよしくん」が+261.6とダントツの完全優勝
2位の「Nかくん」が+126.4、3位「Sぜま〜くん」が+115.6だったから
大会的にはちょっと盛り上がりには欠けたかな....
賞品はグローブ、iPod、ガンダムのドム柄のマージャン牌、たまご組オリジナルコップなどなど
素人大会にしては豪華な賞品が全員に配られた
それもこれもすべて雀荘を激安で提供し、食事までふるまってくれた「Mちくん」のおかげでした
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

成績
優勝 Nりよし +261.6 3倍満、役満アリ〜のダントツの完全優勝
2位 Nか +126.4/3位 Sぜま〜+115.6/4位 Hった +83.5/5位 わたくし +83.1 
6位 O〜が +64.6/7位 S〜いかわ +46.4/8位 Mち +33.0/9位 M〜みを +9.0
10位 Tけし(-22.2)/11位 Oざき -11.5/12位 Yこ -13.5/13位 Hっぺ -22.7
14位 Nりたま -36.0/15位 Pり -76.4/16位 Y〜た -93.5/17位 Dいさく -94.4
18位 Oぐりん(-91.5)/19位 Y〜まだ -174.5/20位 B〜ちゃん -187.0

(カッコ)は後日発覚した集計ミスでした....すいませんでした<(_ _)>


今回利用させていただいた雀荘は、この1月でビル解体の為残念ながら閉店となります
Mちくんのご好意で雀荘で使用していた全自動卓を譲っていただけることになりました
何から何までお世話になりっぱなしでごめんなさい。本当にありがとうございました。

次回大会はいつになるんだろう?
人気blogランキング クリック投票のご協力よろしくお願いします。<(_ _)>

Go to top of page