リアルなMac屋のつぶやき vol.1

6/1 お客さんからの電話が鳴った
客「インターネットやメールが全く使えなくなった
  仕事に支障をきたしているので、すぐにでも見て欲しい」
このお客さんにはMac、ルーターを売ってるし
LANの配線もウチが行ったから、正直まずいなぁと思った
その日の対応は無理だったから翌日の対応を了承してもらった
そして6/2。夕方お客さんのところに到着
案の定ウチが納品したパーツ故障の疑いもあり、少し視線がキツかった
あいさつもソコソコにすぐに調査をさせていただいた
いろいろ調査するうちに、機材の不具合ではなく回線側に問題が
あることが徐々に判明していった
回線はNTTのBフレッツ(光ファイバー)を利用しているので
NTTに問い合わせしてみたところ....
俺「回線に異常があるようなんですが、至急調査して下さい」
 (↑ちょっと強気で)
NTT「回線が停止しています。たいてい使用料をお支払いいただいて
    いない場合停止状態になります。お調べいただけますか?」
俺「あっそうでしたか、こっちで調べてみます、すいません....」
 (↑かなり弱気で)
・・・ここでコーヒーが出てくる
フレッツ使用料を口座引き落としにしていないとのことで
たまっている振込用紙を探してもらったところ....
客「アレ?これですかね?」
俺「そのようですね....」
出て来たのは4月分の振込用紙
しかも封筒からも出してない状態だった
2ヶ月未納ってことだったんですね!
・・・ここでお菓子が出てくる
という訳で一件落着!
すでに殺伐とした空気は消え、和やかな?微妙な空気に変わっていた
冷めたコーヒーのおかわりをしようと思ったけど
さすがにそれもどうかと思い、その場を後にした

そして今日、報告の電話があった
客「さっき払ってきたら、無事復旧しました。ご迷惑おかけしました」
 (↑当然優しい口調で)
俺「あっそうですか、それならよかったですね〜」
 (↑これまた優しい口調で)
さて請求金額はいくらにしようか....それが問題だ

教訓
業務上払わなきゃいけないモノは、期日を守って払いましょう

交流戦途中経過 その7

 ヤクルト  /16勝7敗
 ロッテ   /16勝8敗
絶好調を維持、この2チームが本命かな
 ソフトバンク/14勝9敗1分
甲子園で3連勝はお見事、やっぱ1発のあるチームは強い
波に乗ったか?
 阪神    /13勝10敗1分
数字的にはまだ可能性があるけど、状態が悪すぎる
相当疲れがたまってる感じがするね〜
ロッテに何勝できるんだろう?がんばってくれ〜
 讀賣    /11勝9敗4分
清水の復帰はやっぱ大きい?やっとらしさがでてきた?
 オリックス /11勝10敗3分
 西武    /12勝11敗
勢いが止まったか?イマイチ波に乗れてない?
 横浜    /11勝11敗
ラストスパートなるか?
 広島    /9勝14敗1分
さすがにロッテには勝ち越せなかった、5割が目標?
 日ハム   /8勝14敗2分
讀賣戦は意地?泥仕合?かなり消耗したよなぁ
 中日    /8勝16敗
連続勝ち越し、やっとらしさがでてきたかな?
時既に遅いけど、ペナントレースはこれからだね
 楽天    /6勝16敗
打線は少し上向きのような気がするんだけど
やっぱ投手の駒不足だよなぁ
がんばれ!楽天!

徐々にヤクルトか?ロッテか?って雰囲気になってきたかな
ソフバンも阪神3タテで一気に上がって来た
阪神も数字上はまだ可能性はある
この4チームの今日からの対戦カードは....
ヤクルトー楽天(神宮)
ロッテー阪神(甲子園)
ソフトバンクー讀賣(東京D)
ヤクルトはきっちり勝ち越せるか?
阪神は前回の借りを返せるか?
ソフバンの移動&疲労は?
とくに甲子園は注目ですな!

Go to top of page