やっとMacOS X Tiger 10.4 を試す

何を今更と言うなかれ…
たった今「Tiger」のインストールを終えた
まずは話題のDashboardだが、クリックしてみると…
「これがDashboardね〜 ふ〜ん」
…次にSpotlightで「iPod」とか「iTunes」などの単語を検索してみる
「これがSpotlightね〜 ふ〜ん ん?Sherlockも残ってるん?」
…次はAutomator
「ん?ワークフロー?AppleScriptの発展系なん?う〜ん『今すぐ使う』系じゃないかな」
…次は…
「眠いから明日にしよう」豚

基本部分に大きなインターフェースの変更は無く、違和感を感じることなく使うことができた
それとこれは過去との比較だが、新バージョンのOSの販売直後(というか当日)に即アップデータが公開されていたが、5/12 4時現在10.4はアップデードの必要はないようだ(クリーンインストールの場合)。これは10.3に比べ、急いで無理に発表しなかったこのと証なのかもしれない。これは当然と言えば当然の話だが、インストール後すぐにソフトウエアアップデートで新バージョンが出ていないか確認するのが癖になってしまっているユーザーも多いのではないかと思い、あえて記載してみた。

すでに販売されているMacintoshは全てTigerが標準搭載となっている
私は新品(Mac mini)の購入は検討してはいるものの、導入までは少し間がありそうなので、まずは「Tiger」単体を入手しPMG4/1.25Dual (Dual boot)にて確認を行った。
メモリ=2GB、HDD=ATA133の250GB(クリーンインストール)
というスペックもあってか、10.3.9と比較しても体感速度の変化は感じない
まだまだ細かい部分は確認をしていないが
何か気づいた点があったら再度書きたいと思う
ユーザーの皆さん、他の機種(特にG3系)で試された方がいらしたら
何でも結構ですので情報をお寄せください、よろしくお願いします<(_ _)>

私は昨夜、
「iMac DV(OS 9 のみ利用、Firmware未アップデート)にTigerをインストールしようとしたらiMacが起動しなくなってしまった」
というお客さんのサポートを行ってきました
そのiMacは、アナログボードに不具合が発生しているようで起動ができない状態に陥っており、結局買い替えを決意されました。
「Tigerのインストール」が「iMacの故障」の原因ではないと思われますが、全くの無関係とも言い切れないとも思われます。「たまたま」と言うにはあまりにも気の毒な状況でした。こちらも何か情報をお持ちの方がいらしたらご一報ください。
書き込みお待ちしております。

ロッテは強い、阪神は弱くない?

今日もロッテのソツのない野球を見せつけられた
本来阪神がやらなきゃいけない野球をまんまロッテにしてやられてた
昨日も今日も阪神はそこそこ打てている(2試合で17安打)
投手も最低限試合を作っている(同被安打14で自責点4)はずなんだけど
得点はたったの「1」で、失点は「7」もある
どう考えてもおかしいでしょ?
攻撃は送りバント、エンドランは全くなし、好機も併殺、凡打の山
守備は走者を出しては、盗塁、失策がからんでは適時打であっさり失点
一体いつまでこんな野球を見続けなければいけないんだろう?
一体いつまでこんな野球を応援し続けなければいけないんだろう?

そんな中、濱ちゃんの猛打賞だけはうれしかった
まだまだ肩は本調子じゃないだろうけど、DHでの活躍を期待してます
血迷って1塁を守らせる!なんてことは無いよね?冷や汗
がんばれ濱ちゃん、がんばれ阪神タイガース

Go to top of page